アムドの南

中国青海省東北部チベット文化圏を中心にした旅の記録です

郎木寺→合作→臨夏→蘭州

熟睡しているカウンターのお姉さんを起こし、朝早く郎木寺を後にした。
発展途中のような街「合作」に着く。
バスターミナルをうろうろしていると、「蘭州」行きが停まっている。
腹がへっていたので、バスの中で食べられる物を買おうとしてるうちにバスは出て行ってしまった。
パンをかじりながら、靴の修理をしている屋台などを見ながら歩いていると「臨夏」行きが来た。
乗り込んで発車を待つがなかなか出ない、そのうちまた蘭州行きが来た。
乗り替えると運転手に言うと、臨夏で乗り換えれば一緒だと言って許してくれない。
そのうち蘭州行きは出て行ってしまった。
しばらくしてやっと発車した。

臨夏は大都会だ。去年来た時は街のはずれのバスターミナルだったんだろうか、全く違う印象だ。
けっこう広い通りのまん中にバスが停まる。
運転手が、おまえは蘭州に行くんだっけなと言い、前に停まっている蘭州行きを指さし、あれだ早く行けと言われる。
何もこんな道のまん中でなくても、と思うが。
荷物がある、と言うとバスの横の戸を開け運んでくれた。通る車をよけながら。
バス代払ってないと言うと、勘違いしたらしく、乗ってから払えと言ってバスを走らせて行ってしまった。
ただで乗ってしまった。

いつの間にかバスは高速道路を走っていた。2時間くらいで蘭州の南ターミナルに到着。
バスが着くと、先をあらそってタクシー運転手が客を捕まえている。
とろとろやっている私を残して、満員になった車が次々と出ていく。
結局とろい客は遅れてきた車にむりやり乗せられたが、他に客はなく次のバスが来るまで待つことになった。
運転手が立っている客に交渉するが、乗る気がなく、結局けんかになって戻ってくる。
次のバスが来て、4人つかまえ発車。
蘭州の喧騒の中を車が走る。

予約したホテルは蘭州駅の近くだ。
運転手がここでいいだろ、あそこが駅だからと言う。
早くしろ信号赤のうちに降りろと言われ、荷物を持ってあわてて降りる。
何もこんな道のまん中で降ろさなくても、と思うがまだ客が3人もいて忙しいのだろう。
見るとホテルは目の前だった。
追い立てられながら、ついに予定よりも一日早く蘭州にやって来た。

よし、蘭州ラーメンを食いつくしてやるぞ! と意気込みチェックンしに行った。

オヤジとしての旅のまとめ

① 緑の丘にテントが点々とある

② 峠には必ずタルチョがアルチョ

③ マニ車に抗菌作用を施してほしいなあ、マーニー

④ お寺でたくさん見たから、チョルテンのことは少しは知っチョルテン