アムドの南

中国青海省東北部チベット文化圏を中心にした旅の記録です

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラルン・ガル・ゴンパ3

朝早かったのでホテルに戻り一時間半ほど休み、チェックアウトを済ましてから、荷物を預かってもらいまた見物した。 尼さんエリアにも行ってみた。 尼さんたちの炊事場、坊主の方は何もしていないがこっちは元気だ。 尼さんの講堂は新しいせいか華やかな感じ…

ラルン・ガル・ゴンパ2

朝早いゴンパを見たいと思い、6時に部屋を出る。 朝早く人がいない。男の炊事場、横の水道で歯を磨いている。右手に男の講堂がある。 講堂に靴を脱いでこっそり入ってみる、誰も何も言わない。坊さんたちがいっしょう懸命お経を詠んでいる。 後ろに行って写…

ラルン・ガル・ゴンパ 1

今、このゴンパがチベット文化圏一番の人気スポットだ。「色達」の街も観光客が多いらしく活気づいている、建物も新しい。 広場の端に車が着き、ゴンパ行きの乗り合いは反対側だと教えてくれる。乗り合いはいくらでもやって来る、坊主と尼さんがほとんどだ。来…

のどかなパンク直し

オオカミ騒動も終え、高度は高いがあまり上下がなくのどかな道を行く。 と、また停車した、なんといつの間にかパンクしていたのだ。きれいな草原の道で修理だ。 尼さん達は川で顔などを洗ってからプチピクニック。少し警戒している。 私は一人撮影会。 ぶじ…

オオカミ出現!

しばらく美しいなだらかな道を行く。尼さん越しにカメラを構え写真を撮っていると…。車が止まった、なんだろうと思っていると、隣の男が私の肩をたたいて指さす。 ゲ~、オオカミだ! すごい、感激! 車の前を横切り左の草原へ下って行くとこだった。チベッ…

植物観察

3000mの低い所は山の斜面に針葉樹が植わっている、少し登ると針葉樹の丈が低くなる。その上は緑のカーペットに草花、木はない。 いろんな草花の中に黄色い小さな花が一面に咲いているところがあり、そして4000m近くになるとイエローポピーが咲き、赤いハン…

幸せの青い予感

運転手の隣は先輩の尼さん、二列目は女と男に若い尼さん、三列目が私と坊主二人。 しかしよく見てみると坊主二人は親子のように見える。 高校生くらいの男は首が大きくはれている、苦しいのだろう静かにして笑顔はない。父親らしき人も話はするが表情は暗い…

班瑪・白托寺

6時半ごろ到着。 「班瑪」は小さな街だが中心を貫く道路はゴミが少なく、街路樹が植わっていてきれいだ。 ホテルを探すがなかなか見つからない。早くしないと日が暮れる、しかたなく中心にある安い宿に。 シャワーはもちろんなくトイレはあるが和式だ。後で調…

達日→班瑪

バスターミナルの前の食堂で、具がほぼヤク肉だけの包子を食べているとまた雨が降ってきた。 チベットの夏は雨季だ、太陽に熱せられた大地から水蒸気が上昇気流となって山を上り、雲を作り雨を降らせる。午後遅くなると2時間ほど雨が降りそして晴れてしまう…

達日・ケサル大王の像

「達日」は何もありませよ、旅行社の人が言っていた。しかしここは「瑪多」を過ぎた黄河が次に通る街だ。 バスは黄河にかかる橋を渡り達日の街に着いた。 アムドの街はどこもそうだが、街の中心の通りを広げ、両側の店をすべて新しく建て替えてある。それもそん…

自由が丘で手に入れたラピスラズリ

東横線自由が丘駅前広場の右手の、自由が丘デパートというシブい名にたがわぬシブいビルの地下にその店はある。小さな店が並ぶ中にしゃれた飾りつけでたたずんでいる。 ここの店長が時々アムドやカムや雲南省に出かけ、アクセサリーや仏具などを買い集めてき…

瑪沁→甘徳→達日

「瑪沁」の街から西に100キロ近くいくと「雪山郷」がある、そこからまた150キロくらい行くと「下大武」がある、去年村長の家に泊まった所だ。 その一本の山道の左手にアムニェ・マチェン山脈が連なっている、最高峰は6282mある。 しかしこの道はすべてが標高4000m…