アムドの南

中国青海省東北部チベット文化圏を中心にした旅の記録です

北京首都空港の疑問

 

西寧から北京の飛行機は遅れず無事に到着した。しかし北京は大雨だった。
旅行中ずっと続いた成都から北京まで斜めに続く大雨前線がまだ停滞していた。

少し雨が小降りになると次々離陸させる、そのうち私の乗る飛行機もアナンスされ搭乗した。
帰りの飛行機は日本人がいっぱいいた。


上海空港にくらべトランジットがしやすいので北京空港を使っているが、なぜいつも遅れるのだろう。
そして、搭乗してから滑走路までの距離がとても長い。
滑走路に着いてからも、飛行機が並んでいてなかなか飛び立たない。
滑走路が一本しかないのだろうか、着陸と離陸が交互になっていて時間がかかる。
不満に感じているのは私だけだろうか。

 


飛行機はめずらしく羽田着だった。
遅れたせいで乗りものが終わっていて、航空会社が用意したバスで新宿まで戻りぶじ家へ帰った。


よくばっていろいろ行きすぎたせいで、帰国後しばらく旅行ボケになってしまった。
三週間は少し長すぎた。

 

      三週間のよくばり旅行行程図