アムドの南

中国青海省東北部チベット文化圏を中心にした旅の記録です

紅原・漢族の逆襲

バスは山深い道を行く。遠く山脈が見える。

「紅原」に近づくと平原になる、黄河から別れた川の水が草原を湿地帯に変える。
街の近くに月亮湾という川が大きくカーブした観光地がある。
バスの中からそこが見えた。月亮とは月のことだ、満月のように実にきれいにカーブしている。

2時間くらいで街に着いた。明日のバスの時間を調べようとターミナルはどこかと聞くと、運転手が乗せて行ってくれた、1キロほど戻った所にあった。

切符売り場には時刻表がない。お姉さんに聞こうとすると、プリプリして仕事を片付けている、トラブルがあって帰りが遅くなったらしい。
やっと終わったので聞いてみると、きた~っ!ものすごいけんまくでどなりまくる。
そんな事隣りの食堂で聞きなさいよ、うるさいわね。と言い捨てて出て行ってしまった。

久々に中国人の洗礼を受けた。

隣りの食堂に行ってみると、食事をしていた男が紙に書いてくれた。9時発のバスで途中下車だ。
一応わかったので街に行こうとターミナルを出ると、ちょうどタクシーらしき車が通りかかった。
ドアを開けるので乗り込んだが、走り出してからしまったと思った。助手席にも男がいて相談している。
少し雨も降りだしたしあきらめてホテルに行ってくれと頼む。
一軒目のホテルは満員だった。二軒目は部屋があった500元もしたが。
50元と運転手は言う、それはないだろう30元で十分だと渡すが受け取らない。わあわあ言い合って結局50元渡してしまった。

ここは共産党発祥の頃、毛沢東が軍隊を連れて長征で通った所だ、湿地と寒さでたくさん軍人が死んだらしい。
それで共産党の赤にちなみ紅原と名付け、共産党の聖地となった。

ちょうど今日は日曜日でたくさんの観光客が来ていた。ホテルもたくさんあるがどこも混んでいて忙しい。
ウンターのお姉さんも忙しさで少し不機嫌だ、いろいろおこられながらチェックインを済ます。

チベット人はいいなあと言いすぎたのが聞こえたのか、漢民族三人に逆襲されてしまった。
それだけではなかった、荷物を整理して気がつくと旅の予定と旅の記録をつけた小さなノートが見当たらない、どこを探してもない。
ショックだ、旅はもう終わりに近づいているから予定表がなくても何とかなるが、戻ってから書こうと思っていたブログの旅行記も書けなくなる。
これもあの三人のせいだ、と思ってもどうにもならない。あきらめてシャワーを浴び飯を食いに街へ出る。

広場でまた盆踊りをしていたが始まったばかりで人が少ない。また来ることにして食堂を探した。
火鍋の店で食事して戻ると、終わっていた。
せめてもの幸いは、高い牛肉をやめて、安い鶏の腸にしたらこれがうまかったことだ、お代わりしてしまった。
みやげ物屋でヤクの毛のマフラーを買って帰り寝た。

しかし次の日ターミナルに行くとノートがカウンターのはしに置かれていた。
変な文字の書いてあるノートなどだれも興味がなかったのだ、よかった。
ごめんね切符売り場のお姉さん、と思うのは早かった。
お姉さんは私を見ると昨日の仕事の怒りがよみがえったらしく。「唐克」に行きたいと言う私に、途中下車はないと言いはり、終点「若爾蓋」までの切符を買わせた、47元。

勝てないな漢民族には。