アムドの南

中国青海省東北部チベット文化圏を中心にした旅の記録です

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

四、エピローグ

西安までの列車は夜の8時頃発車する、それまで会社で聞いた茶芸に行って、お茶を飲み本でも読んで時間をつぶそうと探していると、本屋があった。青海省の地図を持ってレジに行くと横に女の子の三人組がいた、うまく買えず迷っているといろいろ教えてくれた…

三、トイレは24hどこでもOK

電話を終えてもまだ2時頃だ、そうだCカード騒ぎで行けなかったタール寺へ行こう。「湟中」へは頻繁にバスが出ている1時間もかからない。この寺は西寧から近く、高度順応や日程の調整もあるのだろう観光中の中国人であふれかえっている、おまけに入口は厳…

二、「チョデム」で切りかえす

その前にまず腹ごしらえだ、すっかりごきげんになってしまった僕はビールで乾杯することにした。しかし西寧でよく冷えたビールを出す店を探すのは難しい。冷たい酒を飲むことは体に悪いと信じてきた中国人だがこの頃はどこでも出るようになってきた、西のは…

一、不幸は向こうからやって来る

アムドには去年も行った。チベット・ラサのデブン寺のショトン祭を見た帰り、「マトゥ」に行ってみたくて西寧の旅行社を訪ねてみた。もう手持ちの現金があまりないのだけれど行けるだろうかとたずねると、クレジットカードがあれば大丈夫、中国銀行のATM…

アムドめぐり

2012年6月29日から7月13日まで中国青海省東北部アムド、チベット文化圏といわれる地方を旅した記録です。けっこうおもしろいことがあったので記録してみました。かなり長文ですがよろしかったら読んでみてください。 アムニェ・マチェンから流れ出た氷河